--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20080929104724

技術の向上は二の次で、要は、ミーハー精神のみ。ついに積年の念願達成、
あのプロフェッショナルトロンボーンユニット「スライドワーク」(以下「SW」と表記)主催のトロンボーンキャンプに参加。
まだまだまともな音さえも出せないレベルなのに、
暴挙に継ぐ暴挙、怖いもの知らずとはこのこと。が、しかし、
「ゼンゼン吹けなくてもダイジョウブなんですよ~」
とSWフクシマさんに言われ、それだけを鵜呑みにしてやってきたのだった、
(それも2年も前の話だが)

そうは言われても、やはり、ちょっとぐらいは出来なくては、
このキャンプの格を下げてしまう気がし、
ここ1年間で多少の練習はした。
先生からもOKが出た(と解釈したw)
が、いきなり、その場で譜面を渡され、
「譜読みしておいてください、あとで発表会ありますから」
という不測の事態に対応できるレベルにはまだまだほど遠かった。
2分の2なる拍子記号がわからなかった。
単純に4分の4の半分といっても、
そこは自他共に認めるリズム音痴w
音符は良くても、休符でつまずく。
SWのミギタさん、フクシマさん、と、カワイイ女の子と、ワタシの
カルテット(というより、トリオ+お笑い)で発表となったが、
結局、ひとりだけ違う曲吹いてるみたいだった(笑)

そんなこんなで、
初めてとはいえ、何から何までお世話になってしまったかなり情けない大冒険だったが、
これでまた一段と、
度胸だけはついてしまった。
そして、早くも次なる荒野をめざそうといきまいているのであった。









2008.09.29 Mon l 練習 l COM(2) l top ▲
20080924221028
「これって、B♭のブルースですよね?」
とT浜さんに言うと、

「んじゃ、やってみますか?」

「!?」

「しょっぱなからトロンボーンソリじゃないですか、
やれるわけないでしょう!」

「はやくお願いしますよ、キツイんですからw」

とやりとり、トロンボーンの出席者1名のT浜さん、
ひとりリード、ひとりソリ、の前回の練習。

ワタシはといえば、キーボードでベースを弾く。

ベースも欠席。

前回来てくれたピアノ候補の見学者は、

アルトサックスE村さんのお姉さんだそうで、

聞く所によると、

「とてもじゃないけど私には無理です」

と断られたそう。


ピアノが他にいなければ、
ワタシはトロンボーンに移れない。

そうなると、トロンボーン、キーボード、
そしてそれぞれの譜面とそれぞれの組み立て。
移動疲れ、組み立て疲れ(爆)
練習どころじゃないよねえ~・・・・・・。


2008.09.24 Wed l 練習 l COM(0) l top ▲
9月2回目のレッスン。

何事も基本、基礎が大事。
基礎を手抜きしていては、
その上に立つ建物もまやかしだ、耐震偽装だ、アネハだ(カンケイないか)
そんなわけで、
先週から、というか、
先々週から、というか、
先月から、というか、
去年からひき続き、スケール。。。。。(進歩がないというべきか?)

いつも、2と4のポジションが怪しい。。。

倍音によっては、3も高めに持っていかねばならぬことがあるようで、
そこもまた怪しい。。。。

息が足りない。
管楽器はスポーツに通ずるといわれ、
短距離はビリ、
長距離はリタイア、
打てば当たらず、
投げれば届かず、の
幸薄き体育の授業を思い出し、
がび~~~ん!!!

スポーツ音痴なのになあ。。。。。












2008.09.24 Wed l レッスン l COM(0) l top ▲
9月最初のレッスン。
スケール。
いつもの上って降りてのスケールに少しアレンジ(んな大げさな)が加わったので、
またまたしどろもどろw
「トロンボーンという楽器はアナログでも、
動きはデジタルに」だそう。
スライドの動きは、デジタルのごとく、機敏に、正確に、
などといわれると、
かえって意識しすぎて、
ポジションをとらえないうちに、
次に移動しようとするせいか、
スケールが
ふにゃふにゃふにゃ~の、
シオシオのパア~で、
ダメだこりゃジャンジャン、となるわけで・・・・・・。
それでも練習したような気分になり爽快(笑)
爽快ついでだ、鉄は熱いうちに打てだ、
次なる場所は市内東部の某スタジオ。

行ったはいいが、

やる気に体力がついていってない。。。。。。。。(年寄りの証拠)

基礎練から曲まで、疲れ知らずに1時間も2時間も吹き続ける先輩を、
尊敬と、
「このひと、昼間マジメに仕事やってんだろか?」と
疑念のまなざしでながめるだけで、帰ってきてしまった。なんじゃそらw

そんなわけで帰ってビール飲んで、
ひっくりかえってふて寝していると、
フクシマさんからトロンボーンキャンプについてのメール。
即刻ふて寝終了!!!
アナログ人間は単純なのだ。






2008.09.09 Tue l レッスン l COM(3) l top ▲
今週は体調不良であんまり練習しなかったなあ。。。

練習はしなかったけど、

曲は吹いたっけな(爆)

昨夜のフルバンドの練習(「吹奏楽団」ではなく「フルバンド」だと最近知ったw)

先週から来ている高校生が今日は1番を吹いていた。

高校生のブンザイで、もう8年もやっているという。
こちらは中年のブンザイでまだ1年だ。う、う、う、なさけない(泣)

トロンボーンは3本でこれまでとは変わらないのだけれど、
なんだかこれまでになく、よく響いて聴こえた気がする。
自分の音が聴こえないぶんだけ、人の音はよく聴こえる。(汗)

今日の本番でも、よく響くといいなあ。


















2008.09.06 Sat l 練習 l COM(2) l top ▲
