--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近は夜な夜なマジメに個人練習してます。

おふろにマウスピース持って入って、

ぷ~ぷ~水遊びしてます。(画像はありませんw)

今日練習した曲

「Love Is Here To Stay」
「Love Walked In」

という、たまたま、どちらも「Love」で始まっている曲、

どちらもキーはFです。(初心者向きの譜面だから?)

テンポは120~150、気持ちいいSwingです(吹ければ)

Pianoでなら初見バッチリ、どっからでもかかってきなさ~い(言い過ぎか)なのに、

トロンボーンでは、五里霧中、ポジション探しながら・・・というのも、

なんだかもどかしい・・・・・w

先生から、いつも

「楽器ともっとおともだちになりましょう~」と言われてます。

「おともだちどころか、ワタシは愛してますよ~、ただ、楽器のほうにその気がないようです(泣)」

かなり笑われましたけどねw

恋愛もトロンボーンも、

いまだ、有効な攻略法がみつかりません。


2007.11.26 Mon l 練習 l COM(3) l top ▲
本日12回めのレッスン。
内容を忘れないための備忘録代わりに、
書こうとしたけど

3歩歩けば忘れるほどの

アホ・・・・・。

でも、今日のB♭スケールは、

「なんとか聴けるようになった」

とのお言葉を頂戴しました。でへへへ。


今日のポイント
「楽譜を吹く前には、その音符を、必ず、歌ってみること(ソルフュージュ)」です。

歌えないと吹けない(アドリブも同じ)

歌えれば、初見でも、音のイメージができるから吹ける。


教本に「バラが咲いた」みたいなフレーズがあり、

それを歌ったわけですが・・・・・

う・・・・・ワタシ、こんなに音痴だったか~・・・・・・(汗!)

というわけで、吹けないことは別に恥ずかしくないけど、

歌えないことは、かなり恥ずかしかったという一日・・・・・w


2007.11.19 Mon l レッスン l COM(6) l top ▲
今日は、社会人の吹奏楽団合同演奏会を聴きに行った。

ピアノのしかやっていなかったころは、
吹奏楽とはまったく縁がなかったような気がする。

トロンボーンに触れだしてから、
音楽のジャンルも広がり、


友達の輪も広がった(笑)


今日の演奏団体の中には、

なんと、60歳から楽器を始めたという人も、
ステージにあがっていたそうな。


ワタシも、トロンボーン界の伊能忠敬になろう・・・・・だはっw
2007.11.18 Sun l ライブ l COM(0) l top ▲
20071117180552
トロンボーンの先輩から、
スライド・オイルを買ってきていただきました。
ワタシの今使っている楽器は、というか、正確にいうと、
スライドだけは、もともとはこの先輩のものでした(笑)
そういうわけで、ただでさえ大事なスライド、
さらにさらに大事にしないといけませんね。
待てば海路の日和あり・・・・ではないけれど、
あせらず気長にコツコツとやりましょう~(^o^)丿
2007.11.17 Sat l お気に入り l COM(0) l top ▲


宇宙人来襲!?
ビル・ワトラスさん今、来日中だそうですね。
近くだったら未知との遭遇したいのになあ~・・・・・。
この方の譜面って、
へ音じゃなくて、
ト音で書いたほうが、ゼッタイ見やすいと思います。

高すぎじゃ・・・・w

画像、ビルさんのうしろには、雄三ちゃんの姿も・・・・・・カワイイたぬきちゃんねw
2007.11.13 Tue l お気に入り l COM(2) l top ▲
きのうは、レッスンでした。
はやいもので、もう11回めとあいなりました。
始めたころは、雨の日の多いころでしたが、
いまや、肌さす風も初冬の香り・・・・・。
季節は変わっても、
変わらないのは、ワタシの腕前w
「そうカンタンに上手くなってもらっちゃ困る」
と先生からなぐさめとも、なんともわからないお言葉をいただきながら、
今回もまた、

「これ、キツイから違う練習しましょ~よ~ぉ~」

と、どこまでもノーテンキ、フマジメ、キツイことイヤ、易きにつきまくる傍若無人ぶり。

普通は疲れたらちょっと休憩し、唇を休めてから、また、吹き始めるのでしょうが、

休憩したら休憩のまんま!ずっとわき道に寄り道して、

今のワタシにできるはずもない、ジャズアドリブの「モード理論」を板書する先生。

気分転換にメリハリをつけて、なんとか、楽しく続けさせようという先生の心つかい。

が、そのメリとハリが、

すんごい距離のところに飛んでくので、

現実に帰ってくるのに一苦労w

そんなわけで、

基礎の教本なんて、

8月から1ページもすすんでいない!のでありました。

だはっ!



2007.11.13 Tue l レッスン l COM(0) l top ▲
仕事を通じて知り合った人に、

とある社会人吹奏楽団を紹介されました。


「トロンボーン始めたばかりの初心者で、
最近やっと音らしきものが出る程度ですが、
大丈夫でしょうか??」

と、ダメモトで尋ねたら、

意外にも、

「大歓迎です」という好感触。


だは!

ホントかいな?

どっきりカメラじゃないだろうな?(古ッ!)

「あと、土日も平日も仕事で、夜も遅い時間からしか練習に参加できないんですけど、
来てもいいですか?」

と再度尋ねてみると、

「ゼンゼン大丈夫です、いらしてください」という返事。

マザー・テレサか???(汗!)

そんなわけで、

まだ吹いてみせたことがないところがちょっと心配ではありますが(笑)、
そこでお世話になろうかとヒソカに企んでいるところです。

これで、念願の動物の着ぐるみ着られる!!

って、そっちかいw

うにゃうにゃ、

これで、練習の場がまたひとつ出来ました。

「練習する場所がない」って、悶々としてたんですけど、

それなら、

「人が練習してるところに自分が行けばいいんだ」

、と最近気がついたわけです。
(まわりは迷惑だな)

って、またもや得意の他力本願。

でも、早くも、

まわりに迷惑かけないよう吹けるようにならなくっちゃ!!と、

目標ができてやる気満々です!!

かなりフライングしてるな~ワタシw

ただ、先生には知られないようにしないと、

言われそうだにゃw

「オマエにはまだ早いッ!」







2007.11.06 Tue l 練習 l COM(3) l top ▲
20071104225332
日曜日ですが、
今日も仕事しました。合間をぬって、「ByeByeBlackBird」のテーマ部分を練習。
楽譜なしでもそれなりにそれらしく聴こえる(「吹ける」、ではない)それなりに満足。
ささ、かたづけましょ、と、楽器をかたづけようと、いつもどおり、まず、マウスピースを抜く・・・・・抜く、抜く、????

え?

あれ?

うぬ?

抜けん!

抜けんぞ!!

抜けんのよ~!

右にも左にも回らないのよ~!!マウスピースがああああああああ~~~~~!!

どうしよ~~~~~~~~~~~~!!

ソッコー、先輩にSOSコール

「せっけん水につける」「中性洗剤を塗る」それでもダメなら、「楽器屋さんへ持っていく」とご教授いただく。

重なったお碗が取れないときに同じようなことやるな、確か。

とりあえず出来ることは、「せっけん水につける」。

つけること10分くらい・・・・・

流温水をかけつつ、

ひねってみる。

と、

と、

と、

とれたああああああ~~~~~~~~~~~~~~~


安堵このうえなし。


もしや、仕事中に練習するな、って神様のおつげ?



2007.11.04 Sun l 練習 l COM(2) l top ▲
