--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20071026172200
体調も良くなってきたので、このところ、毎晩吹いてます。

が、今度は、唇が腫れて、というか、かぶれたというか、
なんだか、皮がむけてひりひりです。
金属アレルギーじゃないとは思うんですが・・・・w
そんなんだったら、管楽器吹きには致命的じゃんね。でも、
たぶん、唇にマウスピースを強く押し付けるせいもあるのだと。

なんたって、1ポジの出しやすい音でさえ、
力はいってしまってますからね(笑)

「白色ワセリン」は上唇のまわりに塗っておくと、
唇が乾燥しないので、ひりひりしません。

「アスビタンデルマ」(佐藤製薬)は、
ビタミンB2、B6、の医薬品のビタミン剤。
口内炎や肌あれのクスリですが、
もっぱら、今みたいに唇が腫れたときに飲みます。

あくまでも、これ、自己流ですから、いい悪いは知りません。

一応、まだ、

レディーですから、

見かけには気を使うわけです(これでも)

でも、ほんとは、こんなの要らないのが正しいんですよね。

マウスピース、強く押し当てすぎを克服しないと、

美容にも良くありませんね。





2007.10.26 Fri l 練習 l COM(5) l top ▲
きのうは、夕方はレッスン、夜はコンボバンドの練習で、
ケッコウ、吹く時間がありましたので、
うれしいたのしい大好き(byドリカム)モードスイッチオンでした。

レッスンはもう10回めです。

あいかわらず、

出ない音は笑ってごまかし、

痛いと言っては休憩し、

どこが痛い?と聞かれれば、

指!(なんの練習だ?)と
ワケワカラン答えをし、

そんな中を、

B♭スケール、ノボッテオリテの15分w

いえ~い、やったあ、出来るじゃ~ん!

と思ったものの、

なんてことはない、

聴こえていたのは一緒に吹く先生の音だけなのでした・・・がっくしw

もうフテネダダコネしちゃうもんね~、

とブスくれていると、

先生が、

近頃、ピアノカルテットのフロントでやっているという曲、
「In A Sentimental Mood」を吹いてくれた。

サービス精神旺盛だ(笑)


夜はバンド練習。

「Fly Me To The Moon」と「Blue Bossa」に挑戦。
一応、自分のなかでのイメージはあるものの、
どこがどの音でどの唇にすればその音が出るのか(ややこし)
暗中模索・・・・・・そうこうしている間、曲は終わった(笑)

あひあひあひあひ!



楽しゅうございました。






2007.10.23 Tue l レッスン l COM(0) l top ▲
20071022000751
トロンボーンの楽譜集です。
最近また1冊増えて、早くも合計5冊に。
楽器を手にする以前から、なぜか、楽譜集は持っていたという、
ほんとに何やってんだか?(笑)
初心者むけ教本、
アドリブの書き譜、
まだ、
そんな何冊も要らんだろうにね~。

学生のころ、
参考書とか問題集とか買うだけ買って、
ゼンゼンやらなかったのによく似てるなw

根っこの部分は、
いつも、
「ラクしていい点とりたい」
「ラクしてウマくなりたい」って心理。

まったく成長してない!!

だはっ!


2007.10.22 Mon l 練習 l COM(2) l top ▲
20071020001438
今夜は、知人のライブを観に行く予定にしていたのに・・・

夕方まで、行くつもりでいたのに・・・・・w

ドタキャンしちゃったよ。

思い出したんだよね~・・・・・・

今度の月曜までの宿題w

「B♭スケールをキレイな音で吹くこと」

んなら、練習するしかないもんね。

ライブ観に行くどころの余裕はないよw

帰ってからスグやり始めたけど、

やりだしたら、

部屋が汚いのが気になりだしたw

うへぇ~~~~~~~~~~!

息するたびに、ほこり吸い込んでるみたいなw

と、今度はかたづけ開始。

練習中断1時間。

宿題はまだまだw

なのに、

曲やりたくなった。

ソフトバンクのケータイの宣伝に出てくるワンコの声が、
耳鳴りする。

「オマエにはまだ早い!」

曲とかやれるレベルじゃないのにね~w
2007.10.20 Sat l 練習 l COM(2) l top ▲
昨夜は所属するコンボバンドの練習日でやした。

来月はライブ、ということで、

ふざけた余興はやめよう(やってる本人は大マジメだったんですが)、

本来のピアノに専念しよう、

バンドのために、

そして、言うまでもなく、

自分のために・・・・・・だはっ!

そんなわけで、

トロンボーンは持っていかないことにしていたけど、

なんてこたない、やっぱり、持って行っちゃいましたw

だはっ!

やっぱ、これないと、

なんだか、

パンツはき忘れたみたいでイカンのよ(爆)

ごめんなさいね~、みなさ~ん、長い目で見てやってくださいませね、

このご恩と迷惑料は、

演奏でお返ししますから・・・・・っていつになるかわかんないけどねw

それにしても、今回は、

まったく音が出なくてトホホ・・・・でしたw

「Blue Bossa」なんて、トロンボーンじゃやったことない、

というか、もともとやれないから、やろうとも思ってない、

でも、やれ、と言われたらやらないわけにはいかない。

ピアノの席には既に、トロンボーンの先輩が陣取っている、

さも、オマエに逃げ道はないのだ、と言っているようだw

こうなりゃ、背水の陣的大即興である。

結果は見事、というか、案の定というか、

討ち死玉砕、

泣く泣く恥をかいてしまったというわけでw

やっぱ、楽器は持ってくるべきではなかったと後悔した。

しかしながら、

もはやここではプライドなんぞはないも同然、

そんなヤワなもんがあると、

上達が阻まれるのだ・・・・・・・・

と、思うしかないのでありました。



2007.10.18 Thu l 練習 l COM(0) l top ▲
さきほどレッスンより戻りました。

疲れましたぁ~・・・。

今日は、カンゼンに、先生が吹いている時間のほうが長かったですが・・・・(笑)

ワタシはといえば、

まあ、吹くには吹いたものの、

抜いた親知らずのあとが痛い、と言って、

・・・・・ほとんど休憩してましたw

(なのに疲れる??)

まったく、

どっちが先生だか?

でも、これでも、

「音がキレイになった」とのお言葉を頂戴いたしました。(・・・こういうことだけは覚えている)

イエ~~~~~~~~イ!!

喜んでばかりもいられません、

お次は、B♭スケールを、

「ひとつひとつの音の立ち上がりを大切に」しながら吹く、

という課題を与えられましたw

う~む・・・・・そうは言われても、漠然としているゆえ、

なにをどのようにすれば「よい立ち上がり」になるのでしょう??

遠い道のりだけど、

次は1週間後ですw

だはっ!






















2007.10.15 Mon l レッスン l COM(4) l top ▲
今日は10月最初のレッスンです。

が、

まったくテンション上がりません。

たぶん、

「練習した?」

とか聞かれます。

「してません」

って、正直に言ったほうが、
どうせ、吹けばすぐわかるんだから、
ハナシ早いよね・・・・・・・w

などと思いつつ、


内管にオイルぬりぬり、
ウォーターしゅっしゅ、

必勝の(勝った記憶も記録もないけど)儀式をば・・・・・w


そういや、こんなことも、

久々、やったような・・・・(汗)


ほっといてゴメン。

2007.10.15 Mon l レッスン l COM(0) l top ▲
20071012114214
まさしく、カップミュート・・・・ですw

でも・・・・・


音、ハゲシク変わりますよw

(練習用が欲しかったんですが)


でも、ま、1個100円ですしね。

2007.10.12 Fri l 練習 l COM(2) l top ▲
練習用ミュートの「Best Brassウォームアップ・ミュート」が、
来月から若干値上がりするそうな。

いかんせん、今使っているYAMAHAの「サイレント・ブラス・ミュート」が、拷問並みに重くて、
「Best Brss」のウリである「超軽量」に惹かれて、
買おうかな~・・・・・と思ってるんですが・・・・。

そんな、
ミュートばっかりごろごろさせてど~する!?


付属品ばかりにお金かけて、
肝心の楽器本体や、

もっと、肝心の、

腕のほうはどうよ!?

と、冷静沈着なもうひとりのワタシがチャチャいれる、

というか、忠告してくるんですw




ハイ・・・・・


やっぱり、見送ります(泣)しょぼ~ん・・・・
2007.10.10 Wed l 練習 l COM(7) l top ▲
4日ぶりに歯医者さんへ。
消毒と抜糸、ちょっとちくっとしたけど、一応、治療終了のお墨付きを頂きました。なんか長かったよ~。

が、ほっとしたのもつかのま、

反対側の奥歯にもま~だ親知らずがあるそうな・・・・・がび~ん!

安堵から落胆へまっさかさま~w

ホラー映画の金字塔「キャリー」のラストシーンみたいな気持ち(笑)

でも、こちらは早々にどうなるものでもないらしいので、
ほっておいてもいいってこと。
脅かすなよ~、ホントに。

そんなわけで、るんるんと、しばらく休んでいたバズィングを・・・・・・・


が・・・・・、


痛いよッ!!やっぱりw

ミョーなところに力が入ってるせいもあるんでしょう、

唇を締めたときに

イテテ・・・・・・・・w

もうデキナイ・・・・・・w


根性ナシw


フテネだw

だめだめ、

「Moon River」

せめて、ポジションだけでも、
暗記しよう、

歌いながら書いてみたり・・・・


1、3、1、2、4、1、3、1、1、2、4、1、3、1、1、6・・・・・・・あってるか??

練習しなかった言い訳に、抜歯・・・・w

そう何回も使えんし・・・(;一_一)

だははははあ~・・・・・・・・w








2007.10.09 Tue l 練習 l COM(0) l top ▲
数日前の抜歯の予後がイマイチ良くないんです。

開口障害と
顎下リンパ痛で

吹きたくても吹けない状態が続いてます。

前のレッスンから1ヶ月以上あいていたのに、
この進捗率じゃ

ワナワナと失望されるかも( ̄▽ ̄;)

って、もともと期待されてないってか!(笑)
2007.10.07 Sun l 未分類 l COM(2) l top ▲
