--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
トロンボーン仲間の不思議系キャラHさんも、
先日のトロンボーンアンサンブル「スライドワーク」の定演を
観に行ったらしく、

「スライドワークではあいつらには絶対勝てない、
 オレはこれから、バルブワークで対抗するのだ!」

と、ダジャレとも本気ともわからぬことをのたまっていた。

が、練習終了後はその自前のバルブ・トロンボーンを、
「音抜けが悪い!」
「音程が悪い!」
「だから中国製は安モノと言われるんだ!」

とひとりぶつぶつ・・・・・w

挙句のはてには、ワタシに

「う~ん、その腕の長さじゃ、スライドよりバルブが絶対ラクですよ、
この楽器、どうですか?、安く譲りますよ」

オイオイ・・・・・あんなに毒づいていた楽器をワタシにかい?(笑)


バルブトロンボーンは、体型上(?)、よく勧められます。

なんと、あの、先生まで、最初、勧めていたくらいw

でもでもでも・・・・・・


やっぱり

スライドが好きなんです・・・・・・


スライドじゃなきゃダメなんです・・・・・

スライドじゃなきゃトロンボーンやる意味ないんです・・・・

どうして?ときかれると、

ちょっと困るけど(笑)(あいかわらず、え~かげんだなあw)

で、その後、
ボブ・ブルックマイヤー、という人のCDを勧められました。



ははん、さては、洗脳する気だな??(違)

負けないもん!!



2007.06.30 Sat l 練習 l COM(4) l top ▲
20070628230304
マウスピースブラシは、
これが2本め。

1本めは、ほとんど使ってないにもかかわらず、
洗面所に置きっぱなしにしてたら、

いつの間にか、蛇口まわりのお掃除用ブラシにされてた(;´д`)

だは!

楽器同様、
お手入れ品も大事にしなきゃね(^o^;)
2007.06.28 Thu l 未分類 l COM(4) l top ▲
先生は音大出身のせいか、
白板の文字や記号、音楽用語が
ときどきドイツ語かなにかになる。

「ドッペルなんとか・・・・・?」

「アインザッツ・・・?」

きょとん顔をしていると、

今度は、クイズ形式になる。

t○
t○
t○

○に入るアルファベットは何?みたいな・・・・。

ti,to,tu、ってなる「アパチュア」、というらしいですが、
まったくのカンで全問正解(笑)
だからといって、吹けるわけではありませんが。


ちなみにコレが、ジャズになると、
di,do,du、と濁るらしい。

「ちょっとやってみてください」

と、言ったのはワタシのほうw

オマエは先生かっ!!(爆)

だって、聴いてみたかったんだもん・・・・・。スミマセン・・。
2007.06.27 Wed l 練習 l COM(4) l top ▲
昨日は、2回目のレッスンでした。

先生「今日は、tommyさんにぴったりの教則本を買ってきたから」

ワタシ「わ~い!どんなの、どんなの??わくわく、どれどれ?」

と、中をめくると、

トロンボーンかかえた立ち姿の写真、

モデルはなんと、

半ズボン姿の小学生男子!!

しかも、第7ポジションの図、

指にひもついてるし!!


あひゃひゃひゃ、いろんな意味でワタシにピッタリなのねん・・・・w

そんなこんなで、今日もまた、

第1ポジションのF,B♭を行ったり来たりのロングトーン、

といっても、ずぐ息切れするんで、

ロングにはなりませんがw
2007.06.26 Tue l レッスン l COM(2) l top ▲

Carl Fontana
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? trombone-usa

マロン先生が学生のころからの憧れの人とおっしゃるカール・フォンタナさん♪
レッスンのあと、CDを貸していただき、
初めて聴いたフォンタナさんの演奏・・・・・

聴いてのけぞり、画像見て感激!!

ね、ね、ね~~~~~~、もう、うっとりですよ~!

1日最低でも3回はこれ見て、感涙にむせいでます。

ステキなおじさまぶりにノックアウトです。

単なる技巧派だけではないその魅力、何でしょ?これは?

この魅力は、たとえどんなバカテクの若造でも出せません!!

雄三ちゃん、ちょっと浮気してもいいですか?(笑)
2007.06.22 Fri l お気に入り l COM(6) l top ▲
20070621121425
サイレントブラスを買って以来、
初レッスンの刺激も加わり、
夜中、38度の練習熱が発症。

トロンボーンで1時間のロングトーンをやったあとは、
次はピアノの練習です。
ウラでリズムを感じながら、
アドリブフレーズのコピー。
ブラスシステムにつないだipodが活躍してくれます。

そんなこんなの合計2時間くらい、あっと言う間に過ぎていきました。

疲れたような、心地よいような・・・・。

ほかのことは何にもできなかったけど、
いまのところ、自分の時間はトロンボーン中心になってる今日このごろ。

2007.06.21 Thu l 練習 l COM(0) l top ▲
20070618101519
連日連夜の暴飲暴食がたたってか、
昨夜、深夜から、胃痛が続いてます。

でも、痛みだす前は、家で、
例のピックアップミュート、ipodとマイクつないで、
ピアノで音程とりながら、ケッコウマジメに練習してて、

重いけど、コレ、なかなかいいじゃ~ん、

と、楽しかったのに・・・・・。

スコポラミン飲んで、現在2時間経過。

眠いのは、効いてる証拠。

でも、まったく仕事にならないw

休みたいけど、今日は夕方からちょっと時間もらって、

初レッスンに行く予定。

最初は「冗談だろ?」とまったく相手にしてもらえず、
とりあってもくれなかったマロン先生。

見るに見かねてか(笑)、ようやく教えてくれることになりました。

点滴石をもうがつだな、だはっ!でも、

そんなこんなで、もしかしたら、この胃痛、
初レッスン、という、生まれて初めての体験に
緊張のあまりの胃痛なのかもしれないなあ~・・・・・・w
2007.06.18 Mon l レッスン l COM(2) l top ▲
20070614175009
わ~~~い!!買っちゃった~!!
サイレントブラスシステム♪
これで周りの人に迷惑かけずに練習できます。
あは!
なんか、ボーリングのピンみたい・・・・・。

楽器本体とマウスピースは、先輩のご厚意で、
ほとんどタダみたいな値段で入手したものの、
ケース、スタンド、ピックアップミュート、
そのほか、小物多数
さあ全部でHow Much?(古っ!)

そして、ゆくゆくは、KINGを・・・・・わお!!

腕が先か、お金が先か?


2007.06.14 Thu l 練習 l COM(7) l top ▲
今日昼休みに、

昼食を早めに切り上げ(間食のお菓子でお腹いっぱいだったから)、
歯磨きして、うがいして、
ロングトーン(・・まあ、まだ、FとB♭だけですが)、練習しました。

いいねえ~、やる気あるじゃ~ん、ワタシ!!

と自画自賛・・・・はよかったんですがあ・・・・・

ガチャン!!

やっちゃいましたがな・・・・・w

留めがね・・・・外れてたんかい!?

きっと、このまえ、おふろ入れたから、
お肌がすべすべになってたのね・・・・・wあははは・・・・w

いや、笑ってる場合じゃ・・・w

一応、まだ動きます(汗)

ここで、シャイアーズ先生の診断法
『スライドのU字部分が床に付くようにおいてみて、内管だけを持って
上に引っ張ってみる。その時に外管が内管と一緒に上がったりするような状態は完璧にダメな状態』

やってみました。


あ~・・・・・

ドキドキ・・・・

ああああああ~・・・・・まだ生きてる(違)

少なくとも、完璧にダメな状態ではないみたいです、ほっ・・・・

帰ったら、思いきりよしよししてあげましょうね♪




2007.06.13 Wed l 練習 l COM(0) l top ▲
20070612163823
「欲目」という言葉があるように、
「欲耳」なる言葉もあると、誰かのエッセイで読んで、
とても強く印象に残ってます。

『自分より下手だと思ったら同じくらい、
自分と同じだと思ったら相手が上手い、
自分よりちょっと上手いと思ったら遥かに上手い』

そうな・・・・・w

トロンボーンに関していえば、
ワタシはまだ始めたばかりですから、
上手いとか下手とかのレベルでは語れません、

むしろ、会うひとすべてが「先生」と思えて、

これまで、絶対やったことはない、

「自らを売り込む」・・・じゃないけど、

自分からすすんで、「ワタクシこういうものです、怪しいものではありません。つきましては、ぜひ、一度、お時間のあるときに、
ご指導願えませんでしょうか」

などと、メアド、顔写真入りの名刺を配っています。(笑)

先日も、ライブで相席した、バストロンボーンの方に、
ス、ス、ス、ス~~~~ィ、とすり寄り、
ごあいさついたしました。あは!

念のため申し添えれば、

ムコさん探しではありません(爆)



2007.06.12 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲
20070609234744
ビオレママになってます^_^;

・・・・・って、おふろ入れていいんですよね!?(汗!)

キレイになったら、

もしかしたら、音もキレイになるかもしれない・・・・w
2007.06.09 Sat l 未分類 l COM(4) l top ▲
6月入ってはやくも5日目。
久々の更新。
でも、練習はちゃんとやってました・・・・

いや、ちゃんと、ってほどでもないな・・・・

ちょっと忙しくなってきて・・・・

とか言いながらも、
ライブ観に行ったりはしてましたけど。

そうそう、トロンボーン4人だけのユニットのコンサート観てきましたよん。

クラシック、いいですね~、TuTuTuTu←顔文字じゃないよ、タンキングだよ(笑)そりゃ、もう、アナタ、技術のデパートです。
ひとりでやるのもタイヘンなことを
4人ぴったり、どこを切っても、どこを取り出しても、
合わせなきゃいけないわけですからね~
そんなわけで、勝手ながら、
命名「細胞分裂クローン化現象的アンサンブル」と呼ばせていただきます、ってどんなんだ?
いやいや、これはほんとイイモノを魅せていただきました。

クラシックの次の日は、
ジャズトロンボーンのライブを観てきました。
ジャズ、いいですね~、

クラシックと同じこと言ってます?(笑)

いいのいいの、とにかく、

トロンボーンが好きで、

ウマイ演奏を聴きたくて、

でもって、いつかは、自分も・・・・・って希望を持ちたいんですよ!

じゃないと、やってられませんから(爆)



2007.06.05 Tue l ライブ l COM(1) l top ▲
