--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ペットボトルの飲み物を、直飲みするとき、

口元が「イー」のかたちに広がる今日この頃です。

(口角が上がるので、よくこぼします。w)

以前、先輩より、
ペットボトルのふたをマウスピースとみたてて練習する方法を伝授いただきましたが、

これじゃ、ボトルのほうで練習しとるような?(笑)

スイングガールズのトロンボーン、関口さんもびっくりだにゃ。(+o+)

あと、口紅はやっぱとらなきゃだめです。

鏡見たら、たらこ唇のうえの、とれた口紅の輪郭どおりに

もう1枚、たらこが乗ってました!

ハズカシイ~・・・・・・。

いや、そんなことはどうでもいいんですが・・・・

ビジュアルより、音だっ!!



どうしてもだめなときは、

ビジュアルでいきます・・・・・。(爆)



2007.05.25 Fri l 練習 l COM(1) l top ▲
20070520165643
1週間ぶりの更新です。ブログは1週間ぶりでも、
練習は毎日ちまちま、ボツボツやってました。

練習に使っている例の「見て聴いて必ず吹けるトロンボーン入門」についているこのCDをバックに流し、楽譜を見ながら吹くという練習をやっておりますが・・・・まあ、それなりの音は出るようになってはいますから、
一応、上達している、と言っていいのではないかと、かな~り甘く採点してます。(笑)

こんな初心者むけの教本なのに、
最後のほうにジャズ編も少し載ってて・・・・
そのとりあげられている曲というのが、

「Blue Bossa」
「Satin Doll」
「You Don't Know What Love Is」

どこが初心者むけじゃ!?

というか、トロンボーン界では、
初心者でもこういう難しい曲が吹けるのが一般的なんですかね?

あ~、おそろしやおそろしや・・・・

でも、吹けたら楽しいでしょうね。



2007.05.20 Sun l 練習 l COM(4) l top ▲
トロンボーンって、普通は、

左手で、ほとんど左手だけで持ってるようなものです。

そのせいかどうかわかりませんが、

いや、たぶん、そのせいです。あわわ・・(>_<)

左手、親指のつけ根周辺が痛いです、動かすとズキズキします。

スライドと、ジョイント部分を握るとき、

思いっきり指どうしを伸ばさないと、

届かな~~~~~~~~~~~~~~い!!

というのが原因で、トロンボーンで腱鞘炎が??(泣)

そういうわけで、今では、見るからにおかしな持ち方して吹いてます。

お見せできないのが残念です、いや,幸いです。
2007.05.13 Sun l 練習 l COM(6) l top ▲
今日の練習は、

なんと、

ジャズのブルース(key=C)に挑戦しましたよっ!

昨夜、ピアノで参加している月イチ恒例セッション形式のレッスンで、

「アドリブで使う音は1つ(3度)からはじめてみる」

って練習方法を伝授いただいたので、

さっそくトロンボーンで練習!

イイ感じですよ、なかなか。

なんたって、1つでいいんですから!

Cキーで長3度か短3度なら、Eか、E♭、

ポジションも2と3ポジでしょ?

楽勝、楽勝~、とにんまり。

できることからはじめて、自信をつけていかないとね、

なかなか先が見えないし(汗!)

明日も続きやりま~す!!

2007.05.11 Fri l 練習 l COM(6) l top ▲
今日、目の病気でしばらく自宅で療養中の先輩に電話しました。



「なんだ!?家にかけてくるなんて、嫌がらせか?」^_^;

などと言われ、そのあげく

お見舞いの品まで請求され・・・。

まあ、そういう冗談も言えるくらい回復されたということでしょうが・・・

(冗談じゃなかったりして・・・)

しかし、自宅に電話というのは、なんか、緊張しますね。

身分を事細かに説明しないと、奥さんに取り次いでもらえないかも?
と思うと、なんて自己紹介(笑)しよう、とか、思うじゃないですか。

「はじめまして、わたくし、ご主人さまの大学の後輩で、音楽サークルでお世話になり、現在でもまたいろいろとお世話に、いや、いろいろではないですが、音楽関係でお世話になっており、ほにゃらら町に住んでおり、仕事はほにゃららで、このたび、ご主人さま、たいへんでございました、奥様もたいへんでございましょう、つきましては、その件につきまして、ひとこと、ご主人さまにお見舞いを申し上げたく、
失礼かとは思いましたが、このようなお電話をして・・・」

などというヒマもなく、奥様に、名前だけ告げると、あっさり、
即、取りついていただけましたが・・・・


だはっ!もう気分は、むかしむかしの中学生の恋愛ですよ~(爆)

あまりに、ケータイやメールが普及してしまったがために、

言葉を発することが苦手になってるわけですよ~。

決して、恋愛感情ではございません、念のため・・・w


とにかく、お早い回復をココロよりお祈りいたしておる次第です・・・・。

でないと、


トロンボーン、教えてもらえないじゃ~ん(そっちかい!)
2007.05.10 Thu l 未分類 l COM(4) l top ▲
今日は仕事が(めずらしく)忙しかったので、

音出しの練習ができなかった~・・・・
せっかく昨日、いい線行った(と思ってる)のに、
鈍っちゃうよお~!!

こんなとき、サイレントブラス、あったらいいな。

ハナシ違うけど、トロンボーンの練習法関係のサイトで、
ヤマハのたぬきさんが教えるトロンボーンは、ワタシくらいのレベルにちょうどいいね~。

さすが、ヤマハ!

初心者のツボを押さえてます!!

ワタシの楽器もヤマハです!!

これがいいたかった?(笑)

2007.05.07 Mon l 練習 l COM(1) l top ▲
さっき、

トロンボーンの教則本についてたCDをipodに入れる作業をしていたら、

「なんとかかんとかと入れ替えますか?」

という質問がパソコンの画面に出てきました。

よく読みもせず、迷いもせず、機械的に

「はい」をクリックしたら、





いままで入れてたipodの曲(100曲くらい)が、全部消えてなくなって、かわりにトロンボーンの練習曲だけになってしまいました・・・・しょ、しょ、しょっ~~~~~~~~~~~~く!!

いや、待てよ・・・・

ひょっとして、「おまえは、これだけをマジメに聴いて練習しなさい」

という神様のおつげかもしれない。


おつげに従い、できもしないのに、

ジャズフレーズのチャプター、吹いてみました。

おおおおお~!
これはこれは、ジャズだと思い込んで聴けば、
ジャズに聴こえないこともない(笑)

そのあと、お経みたいな「ムーン・リバー」を吹き、

なんだか、急にウマくなったような気が・・・・ニンマリ^m^

あ~、やっぱり、100曲の損失は痛いけど、

神様のおつげに従ってよかった!


自己満足度100点!!

2007.05.06 Sun l 練習 l COM(0) l top ▲
自分ではそうでもないだろ、って思ってたんだけど、

ことのほか、大きな音がするらしく・・・・

それも、お世辞にも、キレイな音とは言えない、

気味の悪い低音らしく、家人に、

「頼むから、やめてくれ」

って懇願されちゃいました。

なんでも、外の通りまで聴こえる、

1階で吹いてても、
2階まで聴こえる、

らしいです・・・・・。

音を出すのに、力みがあるからでしょうね。

強く息を吹きこまないと音が出ないしね~・・・・・・。


そのうち、

「頼むから、吹いてくれ」

って言われたいんですが、まあ、それは、老後の楽しみにとっておきます。


2007.05.05 Sat l 練習 l COM(3) l top ▲
20070503170911
昨夜はセッションでした♪
トロンボーンをセミハードケースに入れ、

電車で会場のレストランバーまで。

重たいですね、ケッコウ・・・・。特に、階段とか、ひいひいものでした。


でも、セッションにはトロンボーンで参加ではなく、
ピアノで参加です。
ピアノのほうが、トロンボーンより、聴くに耐えうるかと思いますし・・・・。

う~ん、じゃ、なんで、楽器持って行った?

セッション後に、トロンボーンの個人レッスンを受ける予定だったからです。

本日の講師は、大学のサークルの先輩です。

まずは、持ち方です。(画像はそのときのもの)

右手も左手も、ガシガシリキんで持ってましたが、

スライドは軽くつまむくらいでいいのですね~、
ガシガシに持ってたら、動くものも動かないです(笑)

その後、音の高低を唇のかたちと息の速さで変えるという、
練習のやり方、タンキング、マウスピースだけでの練習のやり方、
そして、その間、先輩の模範演奏「Satin Doll」を聴き、
最後には、楽器のメンテナンスまだ教えていただき、

そして、授業料はタダ!!

なかなか充実した、有意義な飲み会、いや、
レッスンとなりました♪(笑)

こういうレッスンなら、毎日でもやりたいです!!

スゴクうまくなると思うんだけどなあ。

なりませんか??(-_-メ)
2007.05.03 Thu l 練習 l COM(1) l top ▲
