--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日の練習は、

ファーミ♭ーレードーシ♭と降りていったり、

シ♭ードーレーミ♭ーファと上っていったり、

こればっかりをず~と何回も繰り返しやりました♪

ちょっとでも、それらしき音程がとれると、
なかなかウレシイもので、

欲が出てきて、早くも曲が吹きたくなり・・・・・

楽譜集をめくり、お?これは出来るかも・・・・と思ったのが、

ドヴォルザークの「家路」。

音が4つしか出てこないし、
難しいポジションもないし・・・・

意気揚揚とやってみました。

わ!いいね~、なんかそれらしく聴こえる!!

ただし、聴く人には、「今から『家路』やりま~す!」って、あらかじめ前置きしたら、「あ~、なんか『家路』っぽいなw」、ってわかってくれる程度のレベルですけどね。(笑)

だいたい、同じポジションで異なる8つの音が出る、
なんて、鍵盤楽器じゃ考えられません。(逆切れ?)

「ド」を人差し指で弾いたら、「ラ」になったり、
中指で弾いたら「シ♭」になったりしたら、タイヘンです!!

そう考えると、トロンボーンちゃ、
なんちゅう、えーかげんな楽器なんでしょ!!











まあ、そんなファジーさが好きなんですけどね(爆)

2007.04.30 Mon l 練習 l COM(2) l top ▲
20070429220008
れ?れ?れ?やっと反映されましたよ、今日のモブログ、
どうしたのでしょね??

なにはさておき、よかった。

今日は、昨日、先輩に頂いたBachのマウスピースで、
練習しました。「YAMAHA」よりも、
「 STORK CUSTOM」よりも、いちばんラクに音が出せるような気がしました・・・あ、またまた、気がするだけですからね、
専門的なことはわかりませんよ~、ツッコまないでくださいね。(笑)

聞くところによると、Bachは、
あの向井さんも使ってる?ってことで、

ますます、妄想が膨らみました。

(これも、イメージトレーニングのひとつです。でへへへ・・・w)

2007.04.29 Sun l 練習 l COM(2) l top ▲
20070427.jpg

昨夜は、マロン先生がリーダーのビッグバンドのライブでした。

欲目で観るせいでしょうか?

やっぱり、際立ってます(*^_^*)

(「Front Burner」のソロ、カッちょよかった!!)


顔は怖いですが、
音は優しいです(笑)

ワイルドなときもあれば、
ナイーブなときもあります。

アドリブフレーズも自由自在です。

今からどう逆立ちしても、
こんなレベルにまでは届きません。

ってか、もともと、そんな畏れ多いこと考えてませんが・・・・。

ワタシは、自分の持ってるなかでの魅力(う?そんなのあったか?)で
勝負します!

宣戦布告です!!・・・・・

って、誰にだよっ!!(爆)

(「Front Burner」のソロ、カッちょよかった!!)



2007.04.28 Sat l ライブ l COM(0) l top ▲
昨夜は、バンドの練習にトロンボーン持って参加しました。

はい、もちろん、トロンボーンの「ト」の音も出ません。

よって、練習という意味合いで参加するのではなく、

恥ずかしさに慣れる、という意味での楽器持参です。あはは!

でも、先輩は、ありがたいことに、きちんと指導してくれます。

「肺で息するんじゃなくて、腹でするんじゃ!」

「ハイっ!」(ダジャレか?)と返事だけはいいワタシですが、

実際、どうやればできるのかわかってないんです~w

人一倍立派な腹は持ってるんですが・・・・。

出産でもやるか?(爆)

もうひとりの先輩も、

「アドリブで場違いな音が出ても、そりゃ、失敗じゃなくて、
単に通過点。自信持って、どんどん吹くとよろし。」

↑これは、ワタシにおっしゃったんじゃないんですが、
なるほど、そうだな~、とうなずけます。

「6、7ポジションはオレでも届かない・・・・・w
あんまりポジションは気にせず、まずはしっかり音出しをなされよ」

とおっしゃる先輩も。

すごい衝撃のカミングアウトでした(笑)でも、いちばん勇気が出ました!

まぁ、
もちろんワタシを励ます意味で、
多少のデフォルメでおっしゃったんでしょうが・・・。

ちょっとこのところ落ち込んで、練習もおサボりぎみだったんですが、
勇気と元気とやる気を頂きました。

頑張りますっ!!
2007.04.27 Fri l 練習 l COM(0) l top ▲
20070426184654

少しだけ外に出て、

見上げると、ビルの隙間にも、気持ちのいい青空~!

まさに、トロンボーン日和(笑)

こんな青空のもとで、

気持ちよ~く、

スイングできる日は、

いつ来るのでしょう???
2007.04.26 Thu l 練習 l COM(2) l top ▲
ふぁ~・・・・・

なんだか今日は眠たいです。

今日は1分も吹いてません。

ケースにしまいこんでしまうとダメですね。

こう眠たいと、
楽器をケースから出して組み立てるのが面倒に感じます。

やっぱ、オブジェがわりにでも飾っておいたほうがいいみたい・・・w


そんなわけで、今日は、今から、

睡眠学習です。(笑)
2007.04.23 Mon l 練習 l COM(3) l top ▲
20070423000840

「楽器持ってくればよかったのに」
と、マロン先生はおっしゃいましたが、

いきなりそれは無謀(すでに無謀は始まっているが)と思い、
今日はマウスピースだけ持参しました。

「ワタシにはどっちのマウスピースがいいと思いますか?」

って、持ってる2個を見せたら、

「コレいいね~、ボクが欲しいくらい!」

と、「STORK CUSTOM」のほうをお選びになりました。

(・・・つか、先生、「ワタシに合う」のをお尋ねしたんですが・・・・)

「YAMAHA」のほうは、カップが浅めなので高い音は出しやすいけれど、
ビギナーには難しいそう。

ありゃりゃ、こっちがなんか吹きやすかったけど・・・・w

ところで、

「HOW ABOUT YOU」って、どういう意味なんでしょう?

片岡さん(Tb)が参加している岡安さん(gt)のアルバムに入ってる曲。

トロンボーンでは無理ですが、現在、ピアノで練習中です♪


「なんてえ~かげんなヤツ!」とか?(違)

「あなたって、どんなひと?」とか?(再違)

ワタシ的には、

「まったく、キミってヤツは・・・・・」

って訳を勝手にアテてるんですけど。

ほんと、

まったく、キミってヤツは・・・・・・。

まったく、キミってヤツは・・・・・。

まったく、キミってヤツは・・・・・。

村上春樹の読みすぎでしょか?(笑)
2007.04.23 Mon l 練習 l COM(0) l top ▲
20070421123659
買いました。

・・・・う?確か、おとといの日記では、「ハードケース派」
なんて言いながら、
ムチャクチャハードケース礼賛してなかったけ??w

まあまあ、ごもっとも。^_^;

しかし、これ軽いんですね~!!

最初見たとき、これに入るんだろうか??

って思ったくらい、小さく見えたんですけど、

特別の葛藤もなくスンナリと納まってくれました~、ほっ。

すれ違ったご近所さんには、

「ゴルフですかあ~?行ってらっしゃ~い!」

と言われました。

(このまえは、「三味線ですか?」
って言われた・・・・)

だれも、「トロンボーンですね」、って言ってくれないのは、

ワタシの体型からかな??

2007.04.21 Sat l お気に入り l COM(5) l top ▲
毎日、細切れの時間を利用しての秘密練習ですが、
今日は何かと忙しくて、あんまりできませんでした。

ピアニカを手元に置いて、
トロンボーンで出した音と聴き比べて、
合ってるかどうか確かめて・・・・・。

いまのところ、まあまあ合ってるのはB♭だけで・・・・w

しかも、10回に1回くらいの割合で・・・w

は~・・・・・地道にやっていくつもりではありますが、
なんか、こう、ショートカットできる、姑息な練習法はないものでしょうか??あは!

それにしても、今夜の吹奏楽のバンドの練習は、

トロンボーンは4人中、出席者ゼロだよっ!ゼロ!!
誰も来なかったよ!!

ひとりは、鎖骨骨折の事故だそうだけど・・・・あとは??

こんなことなら、ワタシが楽器持って行って吹けばよかった!(爆)

「Blue Bone」なんて、トロンボーンのための曲なのに、
トロンボーン誰もいなくても、
それでもやる!ってのが、スゴイんだかなんなのか?

難しすぎだ、これは・・・・w
2007.04.20 Fri l 練習 l COM(0) l top ▲
トロンボーンは運搬がラクでいい。

エレピやシンセを持ち運ぶのは、一苦労。
時には、人に手伝ってもらって運ぶこともあります。

が、トロンボーンは、ハードケースに入れて片手で持ち運べる~♪

これがまたうれしかったりする・・・・カンケイないか?

でも、まだ感覚、車でいうところの車両感覚みたいなの、
がわかってないせいか、

ふりむきざまにぶつけること数回。(コントみたいで笑えるけど)

また、
車の座席に乗せてたら、ブレーキかけたとき、
前に転げて、座席の下に落ちたこと1回。
(これで、楽器は常に下に置くものだという教訓を得た)

ハードケースでよかったあ~!!

今、吹奏楽バンドで一緒にやっているトロンボーンの、
女の子は、赤のソフトケースを背負ってやってくるけど、
美人は何を持ってもサマになるからウラヤマシイ。

カンケイないか?

ワタシはたぶん、少々重くても、
ずっとハードケースでいこ~~~~~~っと!!

2007.04.20 Fri l 練習 l COM(0) l top ▲
4月もなかば過ぎ・・・・。

今日は、冬に戻ったような寒さ、

ワタシの住む地方の山間部では、

積雪でした。

国内外、理不尽な事件も続発して、

なんだか、ほんとうに凍えるような昨日今日。

でも、不謹慎ながら、トロンボーンを練習している間は、

嫌なことも、悲しい出来事も、自分のささいな悩みも忘れてしまいます。

決して、それで解決できたり、
事実が事実でなくなるわけではありませんが、練習をすることは、

練習というよりも、

一服の清涼剤であったり、ときには鎮静剤であったりします。


さてさて、わが家にトロンボーンくん、婿入りして、
やがて1ヶ月です。

練習の成果は出ておりますでしょうか???

そろそろ、

第5ポジションまでしか届かない解決策を考えておきましょうか?w

2007.04.18 Wed l 練習 l COM(2) l top ▲
今日は、業務終了後、居残りして、
ヤマハのサイトの中にある超初心者むきページを見ながら、こっそりかつ大胆に練習。

不器用者ですので、
あわててスライド落としてしまわないように、
ずっとロックしてますから、まだまだ
第1ポジション(?)から離れることができません。

たまにチューニングの狂ったようなB♭にヒットしますが、
この1箇所で他にも複数の音を出すなんて、
あ~、わからんわからん、どうしろとおっしゃるの~??

散々悪戦苦闘したあと、

ワタシをこんなにも疲労困憊、満身創痍に導くトロンボーンなのに、

雄三ちゃん(片岡さん)は、信じられない癒しの音を聴かせてくれます。Oh!It's Magic!!

トロンボーン奏者は、マジシャンです。

ネタを明かしてくださ~~~~~~~~い!!

2007.04.18 Wed l 練習 l COM(0) l top ▲
20070416160032

「Five Spot After Dark」のカーティス・フラーのアドリブ、

「Big Swing」の角田健一さんのアドリブ、

出だしが同じに聴こえます。

気のせい??

あと・・・・・

トランペットは短命が多い(おいっ!)

トロンボーンは長生きが多い。

気のせい??

ワタシも、元気に長生きしなきゃ(笑)

トロンボーンやり始めて、人生のランクが

ちょっと上がった・・・・・・ような気がします。

はい、例によって、「気がする」だけですが・・・・・。(爆)
2007.04.16 Mon l お気に入り l COM(2) l top ▲
20070415223955
今日は仕事場に楽器持ち込み、吹きました~\^o^/

日曜は、だれも出勤しませんし~、

周囲のオフィスや商店も休みか、はやく閉まるし~、

へへへへ~、吹いちゃろ~^_^;

アヒル一歩前進、ほら貝に昇格~!?

40分くらい吹いてたら、なんだか周囲から人の声がボソボソ、ザワザワ・・・(汗!)

あの裁判ざたになった「騒音おばさん」を思い出して、ちょっとどきっ!

え?もしや、誰か通報した?ヒヤヒヤ・・・・。

まあ、今後もずっと続けようとは思ってますが、

今夜はまだ1回めだから見逃してくださいね。(笑)





2007.04.15 Sun l 練習 l COM(1) l top ▲
わぁ━━ヽ(☆´∀`☆)ノ━━ぃ!!

今日は、思い切り、音出しができました!

(あれが「音」といえるのか?という声はこの際、無視しますっ!)

ピアノで参加しているバンドの練習に、
はじめてトロンボーンを持って行ったのです。

恥ずかしげもなく・・・・w

大先輩が、「脱・みにくいあひるのこ宣言~美しき白鳥への成長~」プロジェクトを立ち上げて(違)、レクチャーしてくれ・・・

るつもりだったのでしょうが、まだまだまったく
そこまで行きつかず、

なんだか、余興の宴会芸モード・・・・・w

ですが、なんだかちょっと進歩したような気がします。

はい、そんな気がするだけです、いつもながら。

誰が何と言おうと、頑張っちゃうもんね、ふんだっ!!
2007.04.14 Sat l 練習 l COM(8) l top ▲
今夜は、月イチ恒例の某所でのセッションに参加しました。

で・・・・・吹きました・・・・w


ウソウソ、吹いたのは吹いたけど、
セッションで吹いたんじゃなくて、
帰り道、歩きながら、マウスピースを、
ぶぅぶぅ吹きながら帰ってきた、というだけです。ややこし。
なんか、ちょっと練習になったような気がしますが、

あくまでも、気がするだけです。(笑)

もひとつ言うと、

ぶぅぶぅ、じゃなくて、

がぁがぁ、に聴こえます。

闇夜のカラスならぬ、

闇夜のアヒルでした。
2007.04.13 Fri l 練習 l COM(2) l top ▲
気がつけば、今週は、まだ1回も吹いてない・・・・。

思いきり、大きな音出してみた~い・・・。

気持ち悪くても、汚くても、とにかく、

大きな音出してみた~い・・・・・出ないけど。

鳴らさなきゃ、ほんと、オブジェになってしまうよ。
2007.04.12 Thu l 練習 l COM(0) l top ▲
東京・吉祥寺の「メグ」のマスター、寺島靖国さん。
確かこの方も、トロンボーンを始めた年齢は遅かったと記憶してます。
(60歳ちょい前くらいかな?)

最初の楽器が、「マーチン」。
ゆくゆくは、「キング」のシルバー・ソニックを・・・、
というご希望だったということですが、その後、
希望はかなったのでしょうか?

吹けもしないのに、カタチにこだわり、
その姿と自分をだぶらせて陶酔する・・・・なんだか、誰かと似てないか?(笑)

ちなみに、寺島さんの師匠は、西田幹さんだそうな。

メチャクチャ初心者なのに、
基礎からやろうとしない生徒を持つとタイヘンでしょうね~(笑)

↑やっぱ、似てる・・・w
2007.04.11 Wed l 練習 l COM(0) l top ▲
20070409224854
一応買いました。

どこに、

どのように使うのかは、これから解るでしょう。だは!

それにしても、「スライドグリース」って、
作りは「メンソレータムリップクリーム」と、まったく同じじゃ?

わお!間違えて唇に塗らないようにしなきゃ~、ホント。

で、「スライドオイル」のほうは、

とうちゃんの水虫の薬と同じ作りだし・・・。

これも、間違えて足に塗らないように、
置き場所に気をつけなきゃ。

しっかし、おもしろいね、どっちも人間の皮膚に使うものの作りに酷似。

う~む、もしや、もっとも人間に近い楽器というのは、
トロンボーンなのかもしれません。

FC2 Blog Rankingトロンボーンって、進化した楽器なんですね(こじつけ?)ランキングは進化してる?
2007.04.09 Mon l 練習 l COM(2) l top ▲
20070408094847
きのう家で吹いてたら、

親が乗り込んできて、


「キモチ悪いからやめろ!」


って怒鳴るんですよ!!


「うるさい」ならまだしも、
「キモチ悪い」ですよ。

ショック・・・・。

きっと、ここんちの子じゃないんだ・・・(違)

まあ、確かに、
ポジション的にはFのつもりで出してる音も、
ピアノでF弾くと、全然違ってる(汗!)
違うどころか、

どの音にもあてはまらない・・・・。

ということは、音じゃないってことかあ~orzおい。

やっぱ、家では音出しやめよ。

1時間1200円で貸してくれるスタジオがあるんで、
そこでやろうかと・・・・。

カラオケボックスで練習するひともいるけど、

ひとりで楽器かかえて、カラオケルームへ入っても、

ついつい、ひとりパーティ、

聖子ちゃん歌って終わりになりそだもんなあ~。wけど、

少なくとも

「キモチ悪い」とは言われない。

言われたりして・・・・・w

「不審者」とか・・・(爆)

FC2 Blog Rankingどんな気持ちいい音のプロだって、最初は気持ち悪かったかもしれないじゃ~ん(違)ぽちっ!

2007.04.08 Sun l 練習 l COM(2) l top ▲
ワタシの住む地域の、

楽器屋さん、っていうのは、とある1件をのぞけば、

ほかは名前は知っていても場所がわからない、

営業時間中に行けないという理由もあり、

楽器関係の購入は、たいていネットです。

が、きくところによると、

楽器を購入するときは、できれば「試奏」させてもらって選ぶのが
いいそうですね。

「試奏」・・・・・え?

きのうそういう話を聞いて、ふと思ったのですが、もしや、それは、

店員さんの前で吹くのですか?

音も出ないのに??なんてヒドイことを!!(笑)

自分の姿を想像したら笑えますね、これは。

ヘンな音聴かされる店員さんもかわいそうです。

労災に認定されるかもしれません。w

でも、洋服を買うときみたいな「試着室」とかあればいいですね。
「完全防音」の「試奏室」。

もちろん、細く見える鏡も必要です。あはっ!

FC2 Blog Ranking試食は大好き、試奏はハズカシイ!



2007.04.07 Sat l 練習 l COM(2) l top ▲
20070406111909
熱しやすく冷めやすい自分の性格を鑑みて、

「つねに、目に触れる場所に置いておく」意味で、

オブジェにしてみました。(違)

思えば、この場所にこの楽器があることは不思議といえば不思議、

でも、当然といえば当然。

ずううううううううううっと、ヒソカに思い続けて、
狙ってましたから(笑)

まあ、これでも、マジ、新品買おう!と思って、

ネットで見て回ったり、

SNSのコミュで相談したりしましたけど、

本当に自分に必要なものは、

必要なときに、

与えられるものですね。

「求めよ、さらば与えられん」・・・。


そんなわけで、今日も妄想力100%全開だ!!(笑)

ガンバロッ!!

FC2 Blog Ranking信じる者は救われる、救われっぱなしの人生に感謝!



2007.04.06 Fri l 練習 l COM(4) l top ▲
mp(tb).jpg

やっぱ、プラスチックのマウスピースじゃ、
雰囲気出ませんよ~・・・・ムリしても、こっち吹きたいですぅ~・・

今使っている・・・いや、持っているマウスピースはふたつ。

おもに使っている・・・いや、持ち歩いているのは、
下のほう。楽器をはじめた記念に先輩から頂きました。
先方さまはそんなつもりではないかもしれませんが、
ワタシはそんなつもりなのでいいのです。・・・・だはっw

ヤマハのサイトで見ましたところ、特徴は、

「小さいリム内径で、リムカウンターは丸いが、
明確なバイトを持つ。発音が良く明るい音で、
スタジオプレーヤーに好まれる」

「リム?」

「リムカウンター?」

「バイト?」

ニホンゴデツカ??

なになに?「スタジオプレーヤーに好まれる」

ここだけ大いに拡大理解!ハゲシク反応!!

スタジオプレーヤーかあ~・・・・・(妄想中)

FC2 Blog Ranking妄想もランキングも、上を見ればキリがな~い!!

2007.04.05 Thu l 練習 l COM(0) l top ▲
20070404233942
今日は寒かったあ~~~~~~~!風まで強くて、ほんと、冬に戻ったような。そんで、金属のマウスピースは冷たいから、プラスチックのマウスピースにしてみました・・・・・って違う違う。
今日、大先輩から習った基礎練習。
これで、音階を出せるように、ってことですが・・・・・・。

キャップの裏のギザギザが唇にあたって痛いですっ!!

唇、キレちゃいますよっ!!

でも、このギザギザがミソらしい、ミソらしい、ミソらしい、

ミソラシィ~、

ミ・ソ・ラ・シィ~・・・・E・G・A・B♭~ってか??


さすが、先輩!トロンボーン歴30数年のキャリアを持つオレりゅう(違)メソッド。

FC2 Blog Rankingランクアップはこまめさがミソラシィ~!?



2007.04.04 Wed l 練習 l COM(0) l top ▲
20070404012238
こんなふうに吹けたらな・・・・・と。
視覚に訴えつつ、イメージトレーニング(笑)

「たぬき」って誰か言ってたけど、トロンボーンは
顔で吹くもんじゃない・・・・・でも、似てるw

FC2 Blog Rankingたぬきじゃないよ、片岡雄三さんに一票!ランキングにも一票!(汗!)
2007.04.04 Wed l 練習 l COM(2) l top ▲
昨夜、たまに行くジャズ喫茶のマスターに、

「あれ?ひどい声~、風邪ひいてるの??」

と聞かれました。

のどは確かに痛いですが、風邪ではないと思います。

お腹で呼吸できず、のどで呼吸、無理に歌って、
のど痛める、ヘタな歌手と同じかと・・・・。w

こんな痛い目にあってまでやらなきゃいけないトロンボーンに比べると、とりあえず、どっか触れば簡単に音の出るピアノは、
すんごい楽な楽器・・・・・のハズ。

んじゃ、ピアノのほう、もっと頑張れば、
もっと、うまくなれる・・・・ハズ。

というわけで、
トロンボーンの練習してるはずなのに、
ピアノの練習にさらに熱が入るという

~ただし、うまくなる、という実証はなされていない(笑)~、

ますます音楽三昧の日々。

あ~~~~~んど、ますます縁遠くなる日々。

FC2 Blog Ranking待てば海路のなんとやら??あせらず待ちましょ~・・・ってか?







2007.04.03 Tue l 練習 l COM(2) l top ▲
はっきり言って、音を出すのは予想以上にキツイです。

トロンボーンの方を見ている限り、すんなり、なんなく、
音を出されているので、甘く見てたんでしょか??

のど痛い、頭も痛い・・・これって、「酸欠」?

まちがった出し方してるせいもあるんでしょう。

ちなみに、数日前に買った教本。

「呼吸方法」「アンブシュア」「ポジション」「ロングトーン」「タンギング」、それこそ初心者にとっていちばん大事なこと、知りたいことは、ほんの数ページで、

のこり半分以上は、練習曲の楽譜!
いきなり、タイトル
「さあ、いよいよ曲に挑戦!!」(笑)早っ!!

その「さあ、いよいよ曲に挑戦!!」以前の段階がいちばん
ツライんですけどねw

FC2 Blog Ranking「畳の目のひと目ずつ」万事コレまちがいなしなり♪・・ってか?
2007.04.02 Mon l 練習 l COM(0) l top ▲
昨日は、夜中、突発的に
練習熱に襲われまして・・・・

トロンボーンをハードケースから取り出し(恐る恐る・・・)
組立て・・・いや、この組立作業もまだよくわかってないんです。

とりあえず、くっつけられるところをくっつけて、って感じですね。(笑)

もちろん、持ち方、構え方も、まったくわかりませんから、

パソコンに保存してある先輩の演奏中の画像を呼び出して、

見様見真似で・・・・・(爆)

で、ようやく、音出し。

はい、もちろん、スムーズには出ません。

たまに出るんですが、ホラ貝みたいな音です(汗!)

しかも、一瞬だけの、瞬間芸!

あとは、うめき声とか、かえるを踏み潰した声とか・・・・・。

う~む、先は遠い。

でも、たまに音が出ると、やったあ!!って感じで、

「もしかして、ワタシって、天才かも・・・」

と、夜中ひとりでほくそえんでしまうのでした。ニヒ(*^^)v

FC2 Blog Rankingランキングでも、ホクソエんだり・・・ね。
2007.04.01 Sun l 練習 l COM(4) l top ▲
