--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
20070331150705
「見て聴いて必ず吹けるトロンボーン入門」というタイトルの教則本を買いました。

タイトルがいい(笑)

これで吹けなきゃ、どうしよ!!ってか?


ゴリゴリの初心者ですから、
ちゃんとした先生について習ったほうがいいのはわかりますが、
なかなかまだ、「習いに通う」という思いきりがつきません。

以前、知っているトロンボーンのプロの方に、

ちょっとだけ「習いたいんですけど」的意思表示をしたら、

思いっきり、笑い飛ばされ、


しかも、

「難しいから、やめたほうがいい」

って言われた経験があります。(涙)

軽い言い回ししかしなかったんで、たぶん、
冗談だと思われたんでしょうね。

ま、いま、どうにか弾けてるピアノだって、

なかば、独学でやってきたわけで、

それじゃ、トロンボーンだって独学でできないこともない!

って、ちょっと甘いかな?

FC2 Blog Ranking孤独な練習、ランキングアップで評価をはかる??



2007.03.31 Sat l 練習 l COM(1) l top ▲
きのうは、トロンボーン練習の意外なメリット発見でしたが、

悲しいかな、デメリットもあります。

いま、仕事中も、だれもいないときはマウスピースだけで
練習してます。

で、突然だれか来たとき、

「あら、なんだか、顔色悪いね、大丈夫?」

って言われます。

吹くときは、口紅落としてます。

口紅つけてないと、
病人みたいに見えるらしいんです。

元気だけがとりえのワタシなのに・・・・。

口紅つけて吹いても、楽器にはなにも問題ないんでしょうか?

なんか、よくないみたいな気、ずっとしてるんですが・・・・。

FC2 Blog Rankingやればやるほど、ギモンも増える。クリック数も増える??





2007.03.30 Fri l 練習 l COM(4) l top ▲
実際にトロンボーンの練習を始めだすと、

意外と、おいしいおまけがついてくるんですね。

たとえば、

しょっちゅう歯を磨くようになったので、

間食や、だらだら食いがなくなって、ダイエット効果に!!

そして、お腹からの呼吸で、姿勢が良くなったり、
有酸素運動?になったり!

そんなわけで、管楽器の練習は、美容にもいいみたいです。
ニンマリ、ますます、練習に励んで、
美しくならなきゃ!?

FC2 Blog Ranking美しさもランキングもアップかな?
2007.03.29 Thu l 練習 l COM(0) l top ▲
トロンボーンでの超速いパッセージを聴くたび、

目にもとまらぬ速さでのスライドさばきを想像してました。

が、それは、スライドでの技術というよりも、

唇の技術ということを、初めて知りました!!

ちなみに、

管楽器の先輩が申されますに、ワタシは、

「トロンボーン向きの唇」だそうです。

ニンマリ(^-^)・・・・これまで自分のドナルドダックみたいな口がコンプレックスでしたが、なんだかウレシイ。

それだけでも頑張れそうです。単純!

FC2 Blog Rankingランキングアップでまたまた頑張れる!やっぱ、単純!
2007.03.28 Wed l 練習 l COM(0) l top ▲
20070327101314

昨夜、楽器を譲ってくれた先輩とバンドの練習で会い、

「ワタシみたいな初心者には、どんなマウスピースがいいんですかね~???」と尋ねたら、

「やる、これ」

と、太っ腹でくれたのが、このヤマハのマウスピース。

もう今は使ってないからということですが、もう、

ムチャクチャ、気前いいなあ!!大好きよ~!(笑)

しっかし、マウスピースって、こんなに重量感のあるものだとは
知らなかったなあ。吹く以前に、持つだけで疲れるような・・・。

さて、次は何をもらおうか・・・、じゃなくて、
何を教えてもらおうか??

FC2 Blog Rankingブログランキングへ参加です。これも、練習続けるモチベーション維持になるかな?
2007.03.27 Tue l 練習 l COM(0) l top ▲
20070321092912

マウスピースケース(2本用)を買いました。


ちなみに、マウスピースは


持ってません。(爆)
2007.03.21 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
いつからトロンボーンが好きになったのかを振り返ると、

きっと、大学の音楽サークルに入ってからだと思う。

好きになったひとがトロンボーンだった。

しかも、二人も。気が多いな。

ひとりはムチャクチャの初心者だったけど、
一生懸命練習してた。普段はバカだったのに、
そんなときの真剣な姿には正直、ドキドキしていた。

もうひとりは、スゴイ大人(に見えた)で、
「Lover Man」「Mac Arther Park」のバラードを吹く姿に、
うっとり。しばらくは部屋に写真を貼ってたほどのアイドルだった。(笑)

そんな二人のことは、今では、
日常的にはほぼ忘れてしまったけど、
トロンボーンに憧れる気持ちだけは、今でもずっと持ち続けている。

なんだろ、刷り込みか?

いや、すり替えか?(笑)




2007.03.15 Thu l 未分類 l COM(0) l top ▲
片岡雄三さんのCDジャケットを見せながら、

「今度からこの楽器はじめるから」
と家人に言うと、

のけぞって笑われた。

「せいぜい、ひきずって歩かないように」
だって。

俄然燃えてきました!

障害の壁は厚く、高いほど、超え甲斐があるもんです(笑)
2007.03.14 Wed l 未分類 l COM(0) l top ▲
20070312123337
ちゃんづけしたのは、別に知り合いだからというわけではなく、単に、ワタシよりも年下だから、ってことで、スミマセン。

そんなに数多くのトロンボーンのアルバムを聴いてきたわけではありませんが、

たぶん日本人のなかで5本の指のなかにはいるくらい、
上手いひとだと思っています。

リーダーズアルバム。ジャケットがかっこいい!
(もちろん中身もかっこいい)
よく見ると、マウスピースには、「YUZO KATAOKA」の文字が。

2007.03.12 Mon l お気に入り l COM(0) l top ▲
「かっこいいな~」が、
   
「やれたらいいだろうな~・・・」が、

「やってみようかなあ~」が、

「ゼッタイやる!」に変わりました。

ひょんなことから、先輩から、
トロンボーンを譲ってもらえることになったのです。

神様のおくりものかもしれません。

いま、とっても、わくわくしてます。

はい、もちろん、まったく吹いたことありませんが(笑)
2007.03.11 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
